転職の面接定番質問

質問例「当社でやりたい仕事は?」

ここでは、やりたい事についての本気度を確認しています。
当然募集業務の内容ですが、もっと詳細な部分まで具体的に説明しましょう。
とても重要なのはやりたい仕事に対しての理由を明確にする事です。
将来的な構想や、求められる能力、会社にどう貢献するかも説明できるようにした方が良いです。

しかしあまり先走りすぎると、やりたい仕事と転職先企業が任せたい業務に違いがあった時に収拾つかなくなりますのでご注意。
同部署でも様々な業務がある場合等、どの業務を任されるかを事前調査できっちりと頭に入れておきましょう。
大切なのはモチベーションの高さを面接官に感じさせる事です。さらに自分を採用した際の付加価値もイメージさせると良いでしょう。

回答例

以前から雑誌作りに興味を持っており、雑誌の編集を希望します。
特に御社の出版しているような美容の分野に関しては、自分自身も興味があり多くの知識を備えていると自負しています。
特にプロ向けのコスメ事情には詳しいと思います。
これまでもヘアメイクさんと撮影の仕事をするときはいつも愛用しているコスメアイテムをチェックしていましたので、プロや一部の人しか知らないような裏技やアイテムに関する知識をもっています。

inserted by FC2 system