転職の面接定番質問

質問例「当社についてどんな事を知っていますか?」

今のご時勢ですから企業も必ずホームページを持っていると思います。
しかしホームページを簡単に目を通した程度で答えては、その転職先に対する就業意欲の低さを感じさせてしまいます。

まず志望意欲、そしてその企業に対する分析力、情報収集力が試された質問です。薄っぺらい事を答えるのは絶対にNGです。
一般的な事だけなら不採用になる可能性が高いです。
本当にその転職先企業に就職したいなら、その会社の企業情報・ポリシーや事業内容の強みと弱み、また今後の展望に意見が言える程十分に情報収集しておく必要があります。

もちろんその会社に対しての評価は、あくまで客観的な意見が正しい訳ではありません。自分が就職する上でどう思うか? 消費者に向けたアンケートではありません。 自分が就職した上での回答、そして就業したいと言う意欲が伝わるように回答を心がけましょう。

回答例

最近広告代理店に勤務する友人から、広告業界における御社の新事業が高く評価されていると耳にしました。
私が御社で行いたい事業プロジェクトは、まさに御社の新事業と結びつける事で、大きな相乗効果が期待できると思い、私の転職意欲を掻き立てました。

inserted by FC2 system