転職の面接定番質問

質問例「志望動機は?」

この質問はかなり無難な為、面接官を社長が兼任している企業等でも質問される事は多いでしょう。とりあえず転職先企業を褒めておけばいいと考えている方も多いのではないでしょうか?
ポイントは、ビジョンと行動が一致しているかどうかです。

つまり面接官は「なぜ当社なのか?」そして「何をやりたいのか?」
を聞いています。その為、自分が何をやりたいかを明確に伝えつつ、かつその実現のために他社ではなくその会社に入ることが望ましい理由も具体的に伝える事が大切です。
さらに何をやりたいのかを伝える際に、それを実現できる能力や経験を踏まえている、あるいはそれに向けて現在進行形で努力している事についても説明すると、より説得力が高まります。

回答例

前職までは採用業務全般と社員の研修業務を担当しました。
今後は賃金業務や社会保険業務においてもキャリアを積み、人事のプロフェッショナルになりたいと思い、応募させて頂きました。
過去に人事コンサルティングに関するセミナーを受講した事もあり人事全般の知識の習得に励んできました。
まだ足りない部分も多いかと思いますが、一生懸命勉強し、成果を出してまいりたいと思います。

inserted by FC2 system