転職の面接定番質問

質問例「当社に貢献できることは何ですか?」

貴方の能力をどう活かせますか?という質問に似ていますが、転職先企業としてはもっと受身の質問です。
自分の一方的な意見や希望ではなく、転職先が期待している答えと言うのを事前に理解しておく必要があります。

当然ですが、応募企業の企業活動に貢献し、大きな価値をもたらす事が大前提となります。応募企業にとって価値の感じない事を貢献できるとアピールしても評価されません。
その為に事前に転職先の事業や仕事内容・業務内容をよく調べておきましょう。
またこちらも当然ですが、下調べだけでなくその能力を持ち合わせる必要があります。そのスキルが備わっている事を実証できるよう具体的な経験や手法も説明できるようにしておきましょう。

回答例

私は経理・財務の面で、御社に貢献できると思います。
さらに自分のもっと大きな強みでもありますが、インキュベーションを担当したベンチャー企業で、新規事業をゼロから立ち上げ、年間売り上げ2億円のビジネスに育て上げた成功経験を持っておりますので、そこで得た企画力、マーケティング、営業、宣伝方法等のノウハウが、新規事業の立ち上げに力を入れている御社に貢献できる事ではないかと思っております。

inserted by FC2 system